サラリーマンの独り言?いや、戯言。。

旅の話しやグルメ情報を…

昆明でのお食事、深夜の屋台編

ホテルは真っ暗で、スマホの懐中電灯を使って、やっと階段を降りれる感じ。


夏場だったら、怪談噺に花が咲きそうな、幽霊屋敷のようである。


とまぁ、冗談はさておき、腹が減っては何とやら、寝付き酒にと、宿前にある炭火串焼きの屋台を覗いてみる。


なにやら現地民が酒盛りをしていたので、聞いてみると、ビールもあるとの事。


色々選んで焼いてもらう。



これは何?と、中国語も英語もできない、私の見解によりますと…







『羊の脳ミソ』



である。


確かに、何かの内臓系である事は想像がつく。


物は試しにと、シメにこいつをスープとして煮込んでもらう事に。



あとあと失敗につながるのだが、多分こいつのお陰で、店員ともめる事に。


まぁ、終始、こいつらは日本や日本人を小馬鹿にしてやがった。


しかし、いかんせん言葉がわからないので、言い返しようにも、何の手立ても無い。


もしかしたら、一緒になって、雑談しているだけなのかもしれないが…



さっ、頃合いを見計らってお会計へ。




3千円?

ボられた〜


明細を見せさせると、さっきの味噌スープである。あれが、800円くらいだったかなぁ?


他の串は何十円単位、魚の丸焼きも100円くらい。

瓶ビールが3本ほど。



妥当な線かなぁ?


まっ、これでも、現地民価格ではなさそうだが。